jQuery UI Datepickerの日付をプルダウン表示に対応させてみた。


JavaScriptでカレンダーを使い日付を取り出す場合は、フォームのtextに’yyyy/mm/dd’形式に入れたほうが、バックエンドのプログラムやDBとのやりとりにも便利です。jQuery UI Datepickerなどはそうですね。
textなどの自由入力欄にすると、想定されているフォーマット以外の文字を入れられる場合の処理を追加する必要があり大変だ、という考えもありますが、入力不可にしたり、カレンダーを入力欄にかぶせて表示させるなどの工夫で回避できます。 “jQuery UI Datepickerの日付をプルダウン表示に対応させてみた。” の続きを読む

ImageMagickとPHPでフォントリストを画像で書き出してみた

現在製作中のCMSで、新しいメニューを追加したときメニューボタンも画像で書き出せないかと考えました。
ウェブアプリを主に制作していると、あまりLinux上のフォントなどを意識しません。
SSHでアクセスして作業するので、フォントなんて関係ないからです。 “ImageMagickとPHPでフォントリストを画像で書き出してみた” の続きを読む