ApacheとIIS5では、Ajaxから帰ってきたデータサイズが違う件

プルダウンが3セットぐらいあって、上のプルダウンで選択されたものによって、次のプルダウンのリストが動的に替わるやつってよくありますよね。
昔は全部の組み合わせの配列を予めソースに埋め込んでonChangeで切り替えてたんですが、Ajaxが流行りだした頃から、都度サーバから次のリストを取り出すようにしました。
そっちのほうが全然コードが簡単だし、phpでJavaScriptを動的に書く必要もないですから。 “ApacheとIIS5では、Ajaxから帰ってきたデータサイズが違う件” の続きを読む

MTのRSS(atom.xml)にXSLを使ってスタイルをつけてみた

MTはデフォルトでatom.xmlというRSS形式のファイルを書きだすので、特に意識しなくても勝手にRSS配信ができるようになっていますね。
必要ない場合はむしろ意識的にテンプレートを削除しなければなりません。
最近のブラウザにはパーサーが付いているので、atom.xmlのURLを直叩きしても自動的にきれいに成型して見せてくれて便利です。 “MTのRSS(atom.xml)にXSLを使ってスタイルをつけてみた” の続きを読む